無花果の隠居生活

定年退職後の自由な日々の記録

4月26日

今日も何も予定がない。
無理やり予定を作った。


図書館で借りた本の返却日は今週の土曜日だが、
3冊中2冊が読み終えているので、
返却することにした。


前回行った図書館は市内でも大きめの図書館だが、
家から近いところにも小さな図書館がある。
多分市内で1番小さい。
そこに読み終えた2冊だけ返しに行こう!


雨が上がるのを待って、てくてく歩いて返しに行った。
そして返さない1冊は延長の手続きをした。


時間にして1時間もかからない作業。
こんなことで1日を終わらせてはいけないよなあ。



母は昔から、ある小雑誌が好きで読んでいる。
買いに行けない母のために毎月郵送で届くように申し込んであげたものだ。
今日も5月号を読んでいた。
「この5月号は送られてきたけど、4月号は駅の向こうまで買いに行った…」
と話す母。


この前も
「4月号を友だちに貸してあげたら、こんな難しい本読んでるの!すごいね、って言われたわ。(難しい本ではない)
それを聞いていたもう一人の友だちが私にも貸してって言うから貸してあげてん。
私はもう読んだから読み終えたらもう捨ててなって言うて貸してあげてん」



って話す母のひざ元には4月号が置いてあった。